カスタムレポートのアトリビューション・モデル
アトリビューション・モデルは、広告キャンペーンのどの部分が最も効果的であるかを把握するのに役立ちます。 アトリビューションは、どの広告とチャネルが消費者に商品を購入するよう促すのに役立ったかを示します。 また、消費者が購入前に広告をどのように操作したかを追跡し、購入前に消費者が広告を見たりクリックした回数をすべて追跡します。
たとえば、消費者が月曜日にディスプレイ広告を見て、水曜日にリターゲティング広告をクリックし、金曜日に商品を購入するに至ったとします。 アトリビューション・モデルは、どの広告がその売上に貢献したのかを判断する上で役立つため、この場合、ブランドを紹介した最初の広告(ビュースルー)が役立ったのか、それとも消費者を呼び戻すに至った最後にクリックされた広告(ラストクリック)が役立ったのかを判断できます。
適切なアトリビューション・モデルは、広告の目標、キャンペーンの目的、消費者の行動の性質によって異なります。 適切なアトリビューション・モデルは、タッチポイントのインタラクションに関する貴重なインサイトを明らかにし、戦略を最適化し、データに基づく意思決定により広告活動を強化する上で役立ちます。
Criteo でのアトリビューション
Criteo のデフォルトのアトリビューション・モデルは、クリック後30日間です。
アトリビューションデータを弊社に送信するには、以下のような方法があります。
クライアントのアトリビューション:コンバージョンタグでは、売上を Criteo に紐づけたかどうかを示すアトリビューション情報を弊社に送信できます。 この場合、Criteo は、このデータをレポートとエンジンへの入力の両方に利用します。
Google アナリティクス:Google アナリティクスをレポートの主なソースとして使用するデータと整合させるため、UTM パラメータを使用して最後にクリックしたチャネルを識別し、コンバージョンを最新の Criteo 広告に紐づけます。
利用可能なアトリビューション・モデル
Criteo では現在、さまざまなアトリビューション・モデルを提供しています。 各モデルでは、インタラクションに値を割り当てる上で異なるアプローチを採用しており、コンバージョンを促進する上でのさまざまなチャネルの役割を評価するのに役立ちます。
クリックスルー30日以内
ユーザーが広告をクリックしてから30日以内に商品を購入した場合、コンバージョンはキャンペーンに寄与したとみなします。
クリックスルー1日以内
ユーザーが広告をクリックしてから24時間以内に商品を購入した場合、コンバージョンはキャンペーンに寄与したとみなします。
ビュースルー1日以内
ユーザーが広告を閲覧してから24時間以内に商品を購入した場合、コンバージョンはキャンペーンに寄与したとみなします。
クリックスルー30日 + ビュースルー1日以内
ユーザーが広告をクリックしてから30日以内または広告を閲覧してから24時間以内に商品を購入した場合、コンバージョンはキャンペーンに寄与したとみなします。
クリックスルー7日以内
ユーザーが広告をクリックしてから7日以内に商品を購入した場合、コンバージョンはキャンペーンに寄与したとみなします。
ビュースルー7日以内
ユーザーが広告を閲覧してから7日以内に商品を購入した場合、コンバージョンはキャンペーンに寄与したとみなします。
ビュースルー14日以内
ユーザーが広告を閲覧してから14日以内に商品を購入した場合、コンバージョンはキャンペーンに寄与したとみなします。
ビュースルー30日以内
ユーザーが広告を閲覧してから30日以内に商品を購入した場合、コンバージョンはキャンペーンに寄与したとみなします。
クリックスルー7日 + ビュースルー1日以内
ユーザーが広告をクリックしてから7日以内または広告を閲覧してから24時間以内に商品を購入した場合、コンバージョンはキャンペーンに寄与したとみなします。
ラストクリック・アトリビューション
このモデルでは、ユーザーが購入前にクリックした最後の広告またはリンクに、売上のクレジットの100%を割り当てます。 このモデルは通常、最後のタッチポイントによる直接的なパフォーマンスへの影響を測定するために使用されます。
これを有効にするには、ソースとメディアの追跡に役立つ UTM パラメータ
(utm_source、utm_medium、utm_campaign、utm_id (campaign_id))をキャンペーンに含める必要があります。 Criteo は、トラッキングを通じて収集された HTTP リファラーデータを使用して、コンバージョン前の最後のクリックを識別します。
クライアントアトリビューション
Criteo 重複排除パラメータを使用してトランザクション・イベントで 実行できるアトリビューションで、トランザクションが Criteo に起因するかどうかを示します。
