メインコンテンツにスキップ
Table of contents

クリエイティブライブラリについて

クリエイティブライブラリには、キャンペーンで配信される広告の作成・管理に使用するすべてのクリエイティブが格納されており、クリエイティブ開発プロセスでの連携にてクリエイティビティを向上させます。 

クリエイティブは、オーディエンスが広告の中で目にするさまざまなコンポーネントで構成されます。つまり、ユーザーが広告を見たときに表示される要素を定義する、デザインアセットと設定をまとめた組み合わせのことです。  

広告では1つまたは複数の広告セットにクリエイティブを紐づけし、必要に応じてインベントリのタイプを指定して広告配信を開始・終了するスケジュールを設定します。 

ここでは、以下の内容について説明します。 

·       クリエイティブの管理  

·       新しいクリエイティブを追加する  

·       Criteoのクリエイティブ 

·       クリエイティブを複製する 

·       新しい広告の配信を開始する 

·       クリエイティブ作成のステータス 

·       広告のステータス 

クリエイティブの管理 

クリエイティブを管理するには、ナビゲーションの [クリエイティブ] セクションに移動します。  

クリエイティブは、コマースグロースで作成されたクリエイティブ別にグループ分けされます。Criteoチームが作成したクリエイティブに紐づけされている広告のリストをプレビュー表示して確認することも可能です。作成ステータスやクリエイティブのフォーマット別にフィルタリング、またはクリエイティブ名で検索して管理できます。 

クリエイティブはすべて、複数の広告セットを横断して使用可能です。各クリエイティブカードの [実行] ボタンをクリックすると、広告の配信が開始されます。

各クリエイティブに紐づけられた広告のリストは、該当のクリエイティブカードでドットが3つ並んだ設定メニューをクリックすると、編集、複製、アーカイブ化、削除、確認を行えます。 

新しいクリエイティブを追加する 

ライブラリからクリエイティブを作成するには、[お客様のクリエイティブ] タブを選択すると表示される [新しいクリエイティブ] に移動します。作成できるクリエイティブには5つのフォーマットがあり、ビジネス要件やマーケティングゴールに合わせて選択します。

Criteoのクリエイティブ 

現バージョンのクリエイティブライブラリでは、Criteoチームがデザインしたクリエイティブをレビュー・承認いただけます。次のバージョンでは、Criteoチームがデザインしたクリエイティブを複数の広告セットで使用するため、広告の配信を開始すると [Criteoのクリエイティブ] タブからプレビュー表示できるようになる予定です。

クリエイティブを複製する  

クリエイティブを複製して作成し、複製元のクリエイティブと同じ設定をそのまま適用することができます。クリエイティブを複製した場合でも、元のクリエイティブに紐づけされている広告に影響することはありません。

新しい広告の配信を開始する 

クリエイティブを作成した後は、そのクリエイティブを広告セットに紐づけて、新しい広告の配信を開始できます。

この場合、以下の手順に従ってください。

·       広告の配信先となるキャンペーンと広告セットを選択する。

·       クリエイティブがダイナミック広告/アダプティブ広告の場合は、インベントリタイプ [ディスプレイ/ネイティブ] のどちらか、または両方を選択する。

·       広告ごとに、クリックとインプレッションのトラッキング方式を指定する(オプション)。

·       広告配信のスケジュールを設定する。

フォームの検証が完了すると、広告が作成され、キャンペーンマネージャーの [広告] タブに表示されるようになります。配信を開始している広告のリストは、対象のクリエイティブでドットが3つ並んだ設定メニューから [紐づけられた広告を確認] をクリックして確認できます。

クリエイティブ作成のステータス  

クリエイティブに関連付けられる作成ステータスの違いについて説明します。  

·       ドラフト:ドラフト版のクリエイティブは、広告の配信が開始されていて、必要なアセットがすべて含まれている場合、編集することができます。削除済みのドラフトはクリエイティブライブラリに表示されなくなり、復活させることはできません。

·       保留中:クリエイティブは複製に必要なアセットとしてまだ広告に実装中です。この処理には最大30分かかり、完了するとクリエイティブは [準備完了] ステータスに移行します。

準備完了:このクリエイティブは現在配信中です。1つ以上の広告がライブになっていて、他の広告セットで使用する準備ができています。

広告のステータス 

キャンペーン マネージャーの [広告] タブで表示される、広告のさまざまなステータスについて説明します。

·       反映:広告の実装を処理しているところです。この処理には最大30分かかり、完了すると広告がライブに移行します。

·       承認待ち:広告をCriteoのインベントリに表示するには、Criteoチームによる承認が必要となります。この処理には最大24時間かかります。

·       不承認:広告は承認されませんでした。Criteoのインベントリには表示されません。

·       ライブ:特定の広告セットで配信されています。

·       スケジュール配信前:開始日が来ると広告セットで配信されるようになります。

·       未配信:広告セットまたはキャンペーンで問題が発生しているため、現在も今後も配信することはできません。

·       停止中:これまでは配信されていた広告ですが、オン/オフのトグルが切り替わったため停止されました。